2011年5月2日月曜日

頑張ってきて良かった~♪

みなさんおはようございます!

久しぶりの投稿となってしまいました。
何故かと言うと…認定再試験やオカリナコンサート出演や、上京している娘が帰省していて、福岡まで娘のライブを観に行ったりと大変忙しくしておりました。
更新できず大変失礼いたしました。

さて、先週の土曜日にBTU認定コースの卒業再試験がありました。
私は1科目再試だったんですが…無事にAG(アローバランスグラフ計測&作成)の再試に合格!!いたしました~。

永瀬先生から速報のように(毎回久留米は…いや、永瀬先生は早いんですよ!)合格の電話をいただいたんですが、むちゃくちゃ嬉しかったですね~。

バランスセラピー学と出会ってからの1年半、こつこつと真剣に、自分なりに取り組んできた甲斐がありました。
これしかない!と直感で感じた、あの時のことを今でもはっきりと覚えています。
22年間専業主婦で家庭人として、子育てや家事をしてきた私ですが、娘が大学に行くために福岡で一人暮らしを始めた時に、120%(大げさ?)私のエネルギーを注いでいたものがなくなり、途方に暮れかかっていました。
それで、習い事をしようかとだいぶ考えましたが…一向に問い合わせはするものの、申込みをしない自分がいて…。

そんな時に、情報誌の中に記載されている、BTU久留米の広告が目に留まりました。
自分でもなんだかわからないけど、すぐに永瀬先生が佐賀市でおこなわれるセミナーに、電話で申し込んでいました(笑)。自分でも超~びっくり!

実際にセミナーに参加してみると、いきなりセミナーの冒頭に、永瀬先生から「今の自分に点数をつけるとしたら、何点ですか?」と質問が。
あのセミナーに参加した夜は…昼間に大好きなドラムの個人練習を2時間ほどスタジオにこもってやっていましたし、夜はセミナーに参加することが出来て、なんだかとってもご機嫌で、「90点です!」と答えたような記憶があります(笑)。

そののち、また永瀬先生から「この成熟した社会で、必要とされている人はどんな人か…川崎さんでしたっけ?わかりますか?」との質問が。(永瀬先生は初めての私に、いきなり2問も質問したんですよ~。先生ひど~い!(笑)。)

でも、その時の私の心理状態が良かったのか、ちょっと考えて…「自分自身が好きな人・幸せだと思える人だと思います」と答えていました。

そしたら、永瀬先生が満面の笑顔で、「素晴らしいですね~。その通りなんですよ。」と。
なんだか、ホッとしましたねぇ…。
これまで、「こうでなくちゃいけない!」とか、「こうあるべきである!」という決まり事を自分自身の中にたくさん作って、抱えている私でしたから…。

永瀬先生の、この一言に気持ちが楽になって、なんだか救われたような、安心できる優しさを感じました。

このあとに、「幸せになるためにも、スキルがいる」「ここでは、幸福な人生を歩むための、知識や知恵が学べる」とお聞きしました。

もうこの時点で、すぐにバランスセラピーを学びたい!って強く思いましたね。

ここまで書くと、宗教じゃない?って思われる人もいるかもしれませんが、宗教ではありません。
学長はいますが…教祖さまはバランスセラピー学にはおりません(笑)。
宗教は依存させますが、バランスセラピー学は自立へ導く学問なんですよ。

佐賀発の学問で(代表の美野田学長は佐賀市の方で、20年以上前からされています)BTUでしか学べない、新規性のある学問です。
BTU東京本校、BTU福岡本校、BTU久留米、BTU大阪を始め、全国に教室があります。

そののち、実際にBTU久留米に行って、体験授業を受け、自分自身の想いや直感に間違いはないと確信して入校いたしました。先生方もみなさん素敵で素晴らしかった~!

今、認定カウンセラーの資格試験に合格して、私がこの学問が素晴らしいと思えることは、バランスセラピー理論では…毎日の日常の中が(日々の生活の場が)、学びの場であるということが、しっかりと身についたということでしょうか。(これによって「頼りになる自分つくり」がしっかりできるようになります!)
バランスセラピー学は、日々の日常の中で実践する実践心理学なんです。

バランスセラピー理論の基礎となる…もっとも大切な柱となる考え方や受け止め方に、「自己受容」というものがあります。

自己受容とは、「どんな体験にも不必要なことは一切なく、自分の人生を成長させてくれる意味や価値が隠されていると考える姿勢」のことを言います。

この自己受容をすることによって、「あの人のせいで私はつらい目にあっている」とか「あんなことがあったから私は嫌な思いをした」など、自分自身でストレスを発生させることもなくなりますし、何よりも人のせいにしなくなります。

私たちは、受け止め方の世界に住んでいると言われています。
考え方や受け止め方は十人十色ですね。
自分の常識や価値観は他人には使えません!

自分自身の受け止め方が楽になると、人生が豊かにいきいきと楽しくなりますよ!
みなさんも、ぜひこの「自己受容」だけは覚えて、日常で大変だなぁ!…と思う時に使ってみてくださいね~!

自分自身のために、バランスセラピー学を学んで、本当に良かった~♪
今、心からそう思います。
これから、認定ストレスケアカウンセラーとして、ますます責任感を持って取り組まないといけなくなることも多くなりますが、自分自身を認めて、そして信じて、楽しく自分らしく頑張ります!

これまで応援していただいたすべてのみなさんに感謝いたします!
ありがとうございました!
そして、これからも未熟者の私を、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

すべてに感謝♪

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿