2011年4月22日金曜日

オカリナ♪

みなさんおはようございます!

佐賀は雨になるようですね。でも私はなんだかわくわくする楽しい朝を迎えております(笑)。
何故かというと…今日は楽しいと思える大好きな予定がいっぱい入っているからです。たくさんの大好きな方々とお会いできますし、初めての素晴らしい方々ともご縁が繋がるようです。

今日も自分らしく、機嫌よく楽しく頑張りたいと思います!

さて、オカリナってみなさんご存じですか?
名前は聞いたことがあるかもしれませんが、実際音色を聞かれたことがございますでしょうか?


私は元々ドラマーなんですが(高校時代のBandメンバーと再結成しております)音楽演奏でボランティアをやりたいと考えた時に、ロックドラムでは難しいものがあると思い…何かできないかと思っておりました。
心身が弱っていらっしゃる方や、お年寄り・小さいお子さんにはロックでは難しいですもんね。

そんな中、私たちがおこなっている市民活動団体「佐賀ミュージシャンズネットワーク」会員のオカリナデュオのYYさんの演奏を聴く機会が、2月に開催された市民活動まつりのステージでありました。


その音色の素晴らしさは…まさに私のハートのストライクゾーンど真ん中に!
なんだか一瞬でオカリナに魅せられましたね~♪
ちなみに…。ステージ脇で聴いていた男性理事のみなさんは「この音色を聴くとどれだけ自分の心が汚れているかが分かると」…と、しきりと嘆いておりましたが(笑)。

こちらの写真はブティックでのYYさんの演奏の様子です。
ライヤーという珍しい楽器も弾かれます。



オカリナとは、マヤ時代からある素朴な土笛です。
土をこねて、型に入れ焼きます。
でも、同じものは1つとしてできませんから(微妙に穴の大きさや形など違います)オカリナを購入する際は、いくつかのオカリナを用意してもらい必ず試し吹きをしてから購入します。
試し吹きをすると、やはりたくさんの息が必要だったりするものや、高音がかすれて出ずらいなど問題点が見つかるんですよ。
自分の好みの音色が出やすいオカリナを選ぶようにしてます。
オカリナもいくつか音程によって種類がありますが、初めての方はソプラノかアルトのオカリナから練習した方が良いみたいですよ。

オカリナは小さな楽器ですので、女性用のバッグに入れ持ち運ぶのも簡単で助かっています!
優しいオカリナの音色が嫌いだという方はほとんどいらっしゃらないし、小学生の時に練習していたリコーダーが吹ける程度で誰でも吹ける楽器です。

息をたくさん入れてあげると音色が丸みを帯びてきて、いい音が出るように変化していくのも好きですね~。

音楽ボランティアをおこなうために、簡易PAセットも購入してしまいました(笑)。
マイクも2本使用でき、エレキギターなども使えます。
これも簡単に女性でも持ち運べて、便利そうです。
友人のPAエンジニア(佐賀北高前でPA会社listenを経営しているうちのBandのベーシストの松浦さん)に相談したところ、この簡易PAセットで20~30人には対応出来そうなので、これから演奏活動の相棒としてあちらこちらで活躍してくれそうで期待大です!

5月1日(日)13時30分からは、佐賀市大和町の日なた村自然幼稚園でオカリナ演奏者だけでコンサートがあり、私も出るんですよ。佐賀のオカリナ第一人者のシャナさんご夫婦が企画されたオカリナイベントです。
30人以上のオカリナ奏者が一同に集まり演奏し、ラストは全員が参加して「ふるさと」の大合奏で締めくくります!

5月5日(子供の日)11時~・14時~は、佐賀市のマリトピア前の「ハウジングパークYES」という住宅展示場のイベントとして、子供の日なので震災のチャリティー&ファミリーコンサートをします。
絵本の読み聞かせもありますし、私もこちらでも、オカリナやカホン(フラメンコで使う打楽器)で出演いたしますので、良かったらぜひお子さんと一緒に遊びにきてくださいね~♪
こちらの会場では、なかなか手に入らない(口に入らない?)とっても美味しくて珍しい手作りのパンや、手作り石鹸、アロマなどなど、物販もおこなわれますのでお楽しみに!
この物販…私も実はめちゃ楽しみにしてるんですよ(笑)。
晴れたらいいなぁ…。

今年はたくさんの音楽ボランティアや、楽しいイベントをおこなっていきたいと思っています。
ミュージシャンの方も(どんな楽器でも、どんなジャンルでも)、ダンサーの方も、読み語りの方も、イベントスタッフで参加してくださる方もぜひ一緒にやりませんか?
表現方法はいろんな形があると思いますが、想いはみな一緒ですよね。
みなさんと佐賀の街を…いや、佐賀から全国にみんなで元気を発信していきましょう~!

ご連絡・ご参加を心からお待ちしております!

それでは、みなさん今日も良い1日にしましょうね~♪

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿