2011年4月19日火曜日

中九州の旅

みなさんこんにちは!久しぶりの投稿です。

先週の金曜日から日曜日にかけて2泊3日で、竹崎~雲仙~天草~柳川と有明海をぐるっと周る…佐賀・長崎・熊本・福岡の4県を巡る中九州の旅行に行ってきました。
今回の旅行は母のお伴です。
共栄火災の特級代理店を経営されている素敵なみなさんと一緒に、とても楽しい旅行をしてきましたよ!
その時の旅行の様子をUPいたしますね。

博多駅で、日本各地から集まられたみなさんと合流して、まず向かったのは佐賀県太良町の竹崎です。
ここはとってもおいしい竹崎カニを食べられるカニ料理屋さんが多くあります。その中でも一押しの「豊洋荘」さんで昼食です。ここでみなさんがしきりと感心しておられたのが、豊洋荘のご主人が墨で直筆メッセージを書かれた、素敵な和紙のランチョンマット!おもてなしの心が素晴らしいです。
みなさんは使って汚れたらもったいないと、大切にお持ち帰りされていましたよ。ご主人かなりの達筆です…。

いきなりですが、すみません…。
おいしそうなカニ料理をみたら食欲が先で、写真を撮るのを忘れてました(笑)。
かろうじて、まだ食べられていないカニをお借りして写真を撮った次第です。
ここはゆでカニ&焼きカニ&揚げカニとカニ三昧が堪能できます。おいしい!

お腹いっぱいで満足したところで、次に向かったのは長崎県島原半島の雲仙です。
佐賀県太良町から、有明海を鉄板でせき止めた(当時はギロチンと言われていましたね)場所に諫早湾干拓堤防道路ができており、島原半島までわずか約7㎞という堤防道路を通って行くことができます。

雲仙は、平成2年に大噴火をした普賢岳の近くでした。
島原半島のちょうど真ん中で島原半島のおへそと言われています。
雲仙には温泉旅館がたくさんありましたよ~。
雲仙では、まず仁田峠から普賢岳の噴火の際にできた、平成新山や眼下の景色を楽しむ予定でしたが、あいにくの濃霧で車両通行止めとなっており、断念いたしました。

そのあと、雲仙地獄巡りへ。
硫黄の匂いがとにかく凄いです!
いたるところグレーの泥がボコボコとたぎっていて、湯煙が上がっています。
ここが、雲仙温泉の源泉なんですね!パイプで各温泉旅館に引いてありました。
1日目の宿は「雲仙新湯ホテル」。温泉がさすがに、とっても良かったですよ~。
24時間いつでも温泉に入れますしね。
次の日のお肌はつるつるで、化粧のノリが明らかに違いました!(笑)。
女性陣はみんなもちろん大喜び!

2日目の朝、ホテルを出発したら、次の目的地は熊本県の天草。

島原半島の南端(口ノ津港)から、島鉄フェリーに乗り込み(バスも載せて)わずか30分で、もう熊本県の天草に到着です。近いっ!
お天気も良くて、海岸線にはフェニックスが植えられ南国ムードいっぱい!
気持ちもしぜんと明るくなります(笑)。

天草で最初に行ったのが、なんとイルカウォッチング!天草には300頭のイルカがいるそうです。

漁船に乗り込み颯爽と沖合へ。穏やかな内海でした。
たくさんの船が出ていて、みなさんたくさんの天然のイルカたちに、大歓声が上がっていました。…にしても、イルカって頭が良くてサービス精神が旺盛なんですね!
30頭くらいの1チーム(1家族)が仲良く、次々に船に近づいてきてくれます。

写真では、なかなかシャッターを押すタイミングが合わなかったのですが、デジカメの動画ではすごく良く撮れていましたよ。
これまで水族館のイルカショーで数頭のイルカを見たことがあったくらいなので、たくさんの、しかも思ったよりデカい!イルカに私は大興奮でした(笑)。
イルカウォッチングは超オススメです!ぜひ体験してみてくださいね~♪

愛嬌たっぷりのイルカたちに満足した後は、昼食は新鮮な海の幸と、あの美味しいと評判の天草大王(鶏です)の、炭火焼きバーベキューです。

天草は車エビの養殖が盛んで、タコもタコ街道があるくらい有名です。
天草大王の炭火焼きも歯ごたえがしっかりとしてて、とってもおいしかったですよ。
以前明石のたこが全滅状態になった時に、嫁入りしたのがここ、天草のタコだそうですよ!あさりの炊き込みご飯と、今が旬の生アオサのお吸い物もとっても美味。

そのあとは、天草島原の乱を16歳という若さで率いた、「天草四郎」を深く理解するために天草切支丹館へ。

こんな可愛い四郎ちゃんを見つけました(笑)。
そういえば、三輪明宏さんは「自分は天草四郎の生まれ変わりだ」と言っていましたね。
四郎ちゃんは神童と呼ばれ、かなりの美少年だったみたいです!
この日は天草温泉に泊まりましたよ~。

最終日は、天草五橋を渡り眼下の景観を楽しみながら、熊本県本土に入りました。景観が素晴らしいです!
そして、最後の目的地である福岡県柳川市を目指し、松橋ICから九州自動車道に乗り、福岡方面へ北上して行きます。

天草を出発してから、約2時間30分ほどで、柳川に着きました。
柳川といえば、お昼ご飯はもちろん「鰻のせいろ蒸し」!
せいろ蒸しをみなさんご存じなかったのですが、無理もありません。
永瀬先生から聞いたんですが、せいろ蒸しで食べるのは筑後・佐賀地方だけだそうですね。
せいろ蒸しはご飯にも甘辛いタレで味がついています。
その他にも、うまき(鰻を巻いた卵焼き)と、うざく(鰻ときゅうりの酢の物)を注文して鰻三昧を堪能しましたよ。
鰻屋さんは「若松屋」さんです!

その後は、これまたお楽しみの「川下り」です。

お天気も良くて、たくさんの人を乗せた船が多数出て賑わっていましたよ。
船頭さんは31歳のさわやかな感じのイケメン!!竿1本を上手く使いこなして船を動かします。語りべもこの地方の歌の披露も軽快でさすがです!
うちの船はエンジンが若いので、すれ違う他の船よりもスピードが速かったんですよ(笑)。
80歳以上の船頭さんも現役でいらっしゃるそうですよ。すごーい!

その後、また高速に乗り、自宅へと帰路につかれるみなさんをお送りするために、福岡空港と博多駅へ。
別れを惜しみながら…けがも事故もなく、無事に2泊3日の中九州の旅は終了いたしました。

いや~今回の旅は私は初参加でしたが、気さくで素敵なみなさんと一緒に旅行ができて、とても勉強になりましたし、楽しい思い出がたくさん出来ました!たくさん笑って…元気をもらえた旅でした。
それに各地のおいしい料理や、毎晩の宴会など、毎日かなりたくさん飲んで食べましたね!体重計に…怖くて乗れそうにありませんよ(笑)。

メンバーのみなさんは、毎年1回の旅行をもう30年以上続けていらして、日本をすでに2周半ほどしているそうですよ。凄ーい!
来年は北海道(4回目?)だそうです。北海道は広いですからね~。見どころや美味しい食べ物がたくさんあり楽しみですね。

私もまたぜひみなさんとお会いしたいですし、来年もまた誘ってくださいね♪
本当にお疲れさまでした!そして親切にしていただきありがとうございました。