一瞬で心をつかむ心理会話

みなさんおはようございます!
いかがお過ごしですか?

私は今日から2泊3日で、母の手伝いで雲仙と天草に行ってきます。
美味しいものもたくさん食べる予定なので、今回の旅行の様子は後日投稿いたしますね。

今週末の16、17日は久留米つつじマーチが開催され、昨年に引き続きBTU久留米は久留米中央公園でホメオストレッチのボランティアをおこないます。
ウォーキングに参加される方や、お近くにお住いの方は、無料にてホメオストレッチの無料体験をおこなっていますので、ぜひこの機会に体験してみてくださいね!

私は今年参加できなくなり、大変申し訳ありません(残念!)。
BTU久留米のみなさん2日間ボランティア頑張ってくださいね~!ボランティアの様子がBTU久留米のBlogにUPされるのを楽しみにしております。

さて、本日は最近読んだ心理会話の本から、みなさんの日常の会話の参考になるのでは?と感じた部分を織り交ぜながら、投稿いたしますね。

アメリカの億万長者たちに「あなたが成功した理由はなんですか?」と聞いた調査結果では…

1位 人とうまく付き合えること
2位 誠実さ
3位 自己鍛錬
となっています。

また、有名企業の社長に「何が成功に一番役に立ったか?」というアンケートをとったところ、「コミュニケーション」という回答が一番多かったという。
つまり、大富豪や大企業のトップになるのに一番必要なことは、遺産でも容姿でも優秀な成績でもない、他人とうまく付き合っていくためのコミュニケーション能力(会話力=人間力)だと言えます。

会話とおしゃべりは違います。「ただしゃべる」と「上手な会話ができる」ことは、まるで意味が違ってきます。上手に話すためには、自分の考えを頭の中で上手く整理する能力が求められます。一言でいえば、「要約力」です。
話が上手な人は頭の回転が速いし、相手の言うことを正確に理解できるし、仕事や勉強のポイントをまとめるのが上手い。だからこそ、会話力のある人は成功できるし、人気ものですね。
会話力を鍛えるということは、あなたという人間そのものを磨くことへとつながっているんですね。

では、反対に好意をもってもらえない会話とは…?

会話は学術論文などとは違って、どんなに「いいこと」や「正しいこと」を並べても意味がない。それよりも大切なことは「楽しいこと」です。
楽しい会話とは「相手を退屈させない会話」ということに尽きますね。
退屈な会話の要因ワースト5は次のようなものです。

1位 自己中心的(自分の話ばかり)
2位 平凡(表面的、同じ話題・同じジョークなど)
3位 感情が乏しい(熱意や表情がない)
4位 冗長(要点がわからない)
5位 受け身(自分から話題を提供しない)
となっています。

う~ん、確かにそうですね。
それと、自分でも良くわかっていない口癖ってあると思いますが…。第一声ってとても大事なんですよねぇ…。

例えば、「~でね」って言うと、「でもですね!」とか「いや!」とか否定的言葉から入る人が結構います。私はこういう人とは話す気さえ失せてしまいます。

もっと悪い例をあげると、「~でね」と言うと、最初に、「そうなのかな?」とか「本当に?」って懐疑的言葉を使う人。
「優しい目の反対は疑いの目」っていうんですよ!

誰しも信じてもらえない、認めてもらえないというのはとても辛いことですし、初めから否定的だったり疑われたりすると、怒りさえ覚えるのではないでしょうか?

みなさんもう一度自分の口癖を気にしてみてください。他人を知らぬうちに不快にさせていませんか?

相手の話を聞くとき、どんな場面でも通用するマジックワードがあります。
それは、「そうだよね」です。ウソでもいいから、第一声は「そうだよね」「わかる、わかる」です。

要するに、相手の発言を受け入れて、肯定してあげるということです。
この言葉には、「あなたの話は正当ですよ」「私はあなたの味方ですよ」という共感するというニュアンスが含まれています。
こうした肯定の言葉は、信頼関係を築くことが出来ますし、人間関係を良くします。なので、プレゼントをあげるような気持ちで、まず受け入れて(共感して)あげましょう。

私たちBTUストレスケアカウンセラーの初回面談(カウンセリング)は、信頼関係の構築を目的としています。相談者との間に信頼関係が築けなければ、話さえさせてもらえませんし、セルフケアのために相談者自身に取り組んでもらう(自助努力してもらう)行動変容を促す(思考パターンや生活習慣の改善)ためのカウンセラー側からの提言など、まったくもって無理な話となります。

つまり、「自分を認めてくれる人」しか、私たちは好きにはなれない、心を開かないということですね。
他人の意見に耳を傾け、まずは認める!それから自分の意見を言うように心がけましょう。

会話力=人間力を向上させて良好な人間関係を築けるようになりたいものですね!
日常の会話をいま一度考えてみましょうね。

それでは、みなさん今日も良い1日となるように、お互いに楽しく頑張りましょうね♪
旅行に行ってきま~す。