2011年4月10日日曜日

春らんまん勉強会

みなさんおはようございます!

昨夜も、1日BTU久留米で勉強会だったので、疲れて早く寝てしまって…今朝3時には起きてしまいました。

本日は、うちから車で10分くらいの神野公園という桜の名所で、自治会の高齢者サロン&自治会の交流会を兼ねてお花見です!昨年に引き続き2年目です。
神野茶屋(茅葺屋根の古民家です)のお座敷を借りて宴会、その後、桜を愛でるのには最高のスポットの…園内の池の上に建つ茶室「隔林亭」で、抹茶と干菓子をいただくように計画してます。ここでお茶をいただきながら桜を鑑賞していると、優雅でまるでお殿様気分を味わえますよ(笑)。とってもお勧めのポイントです!みなさんも機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

さて、昨日はBTU久留米で、元タカラジェンヌの真織さんと芽映さんと一緒に学ぶ、永瀬先生の「春らんまん講座」がありました。
その時の様子をUPしたいと思います。


午後からの永瀬先生のバランスセラピー理論の講義。
いつものように優しくゆっくりと語りかけるように始まった永瀬先生の講義ですが…やはり時間とともに段々語り口調も熱を帯び、ユーモアもどんどん飛び出し、みんな永瀬先生ワールドに引き込まれていきます(笑)。


みんな大笑い!
楽しく…すーっと心に浸透していく、元気になれる講義です。
いや~毎回ほんと素晴らしい!



みなさんもノートに書き留めたり、パワーポイントを見たり、笑ったりと…とっても忙しい。
みなさんの熱心さに「私も頑張ろう!」と力をもらえて、いつもありがたいんですよね。




講義が終わったら、お楽しみの親睦会!
紅茶の先生でもある永瀬先生が、またまたとても香りのよいおいしい紅茶を入れてくださいました。(博多リバレインの地下にある紅茶専門店のものだそうです)
竹炭入りの珍しい黒いシュークリーム(中は抹茶クリーム)は、同期のAちゃんからの差し入れ!40個近くもみんなのために買ってきてくれました。ほんとありがとうね~!
真織さんと芽映さんからも、差し入れのお菓子をいただきました。感謝!


真織さんと芽映さんに聞きたいことないですか?と永瀬先生から。
普段絶対に聞けない、宝塚に関する突っ込んだ質問までさせていただいて…大変失礼いたしました(笑)。

こちらは、Hさんご夫婦。
最近、奥様に勧められてご主人がBTU久留米で学習を始められました。
とっても素敵な理想のご夫婦です!

真織さんと芽映さんも、素でめっちゃ楽しそう!
笑顔が素晴らしいお二人です。
久留米に来てくれてありがとう!


こんなことまで披露してくださいました…。
男性役の真織さんに負担をかけないように、女性役の芽映さんは、このポーズはほぼ自分自身で自分の体を支えているそうです。も~びっくり!


先生方も楽しそう!
さすがに笑顔の達人ですね(笑)。






最後はみんなで記念写真!
この後、真織さんと芽映さんに、久留米生の寄せ書きの色紙と、前日のセミナーの写真をプレゼントがありました。とっても喜んでいただけて良かったです。



こちらはBTU久留米の入口の花!
永瀬先生の女性らしいおもてなしの心が現れていますね。
とってもきれいなお花に心が癒されます。


靴箱の上の棚にも可愛らしいお花がありました。
色合いが素敵!



午前中のホメオストレッチの実技の写真を撮り損ねておりました(残念!)。
BTU関係者のみなさんにはわかると思いますが・・・。
アローバランスグラフ(ストレスを視覚化&数値化して、だれにでも一目で分かるようにしたもの)の計測は12人を流れ作業のように次々と計測。これは、自分自身の集中力との戦いですね!
ホメオストレッチ(生命中枢と言われる脳幹にかかっている緊張や興奮、不安などのストレスを取り除き、脳幹を活性化させて、心身を元気にする技術)の歪Aコースの脚倒しも6人続けて…などなど、たっぷりといつもの永瀬先生の愛のむちで鍛えられましたよ!(笑)。

真織さんと芽映さんをお招きしての2日間でしたが、お二人からたくさんの元気や勇気・希望をもらえました。充実した実りの多い、笑いと感動のBTU久留米の2日間でした!

また、東京での舞台やLiveのお仕事頑張ってくださいね♪
芸能界のプロフェッショナルのお二人が、忙しい仕事の合間に時間を作って東京本校で学ばれている、自宅学習をされている(震災の停電の時はろうそくの灯りで勉強されていたそうです)という素晴らしい取り組みや姿勢が、私たちに力をくれることは言うまでもありません。

これからも頑張ってくださいね!久留米も頑張りますよ!
いつの日か、ストレスケアカウンセラーとして、一緒にお仕事やボランティアをしましょうね♪
楽しみにしております。

人気ブログランキングへ





1 件のコメント:

  1. 素敵なブログに登場させていただきありがとうございます。セミナーでは真織さんと芽映さんの生ライブを楽しむことができ、さらに実技と講義では素顔を拝見するという実に充実した2日間でしたね。川崎さんがその証拠写真を撮って下さったので最高です。  \(^o^)/By H.H

    返信削除